2019年4月 ニュースレター発行

おはようございます!
カワキタエクスプレスの川北辰実です!

週始めで、月始めで、年度始めの4月1日!
桜が咲くこの季節も、芽吹く感じと何かが始まりそうな感じで
ワクワクします!

そして今日は新元号の発表!
どんな元号になるのか楽しみですね。
しばらくはいろいろと活気付きそうです!

今月もあなたにとって最高で最幸の月でありますように!
今月も楽しんでいくぞー!おー!!!!!

今月もよろしくお願いします!

2019年4月ニュースレター_1

来年の今頃には!

ようやく暖かい日が増えてきて本格的な春が待ち遠しい川北です!

新たなスタートが多い4月が始まりました!
いつもなら高校新卒の新入社員が数名入社するのですが、今年は残念ながらピカピカの一年生は0名です。新卒採用が出来るようになって9年目ですが、0名は初めてです。

高校の先生と話す機会があり、平成30年度に高校新卒採用の求人が学校に送られてきた社数でいうと前年度の約一1.3倍くらいだったそうで、いつも一定数の生徒さんを送り出している常連(?)の企業へも送り出せないところもあったようで、企業側からクレームもあったようです。

男子の希望職種の80%くらいは何らかの製造業で、運輸になると希望者は1~2%くらいなので、0名はうなずけます。

ただ、昨年に入社した子達が頑張ってくれていることと、引越に関しては昨年2名中途で入社して頑張ってくれているので、平成30年度の新卒者が居なかったことにはそれほど悲観はしていません。

弊社が新卒採用を始めてすぐ位にリーマンショックがあり、その後は新卒採用をする企業が数年間毎年半分になっている状況でした。その後、倍とはいかないものの増え続けて今がありますが、大手はドライなので、早ければ2019年後半、遅くても2020年以降は減っていく気がします。

1年に1回はピュアな空気を入れたいので、来年の今頃にはピカピカの一年生を入れられるように考えていきたいと思います。ぜひご紹介ください(笑)今月もよろしくお願いします。

 

2019年4月ニュースレター 全文を読むにはこちら
http://www.kawakita-express.co.jp/news/monthly201904.pdf