2022年5月ニュースレター発行

おはようございます!
カワキタエクスプレスの川北辰実です!

ゴールデンウイークがあけて、夏休みまで日常が戻ります。
燃料高や世界情勢の不安定など課題は山積していますが考えてもどうにもならないことは考えない!
自分が頑張ればできることをやっていきたいと思います!

今月もあなたにとって最高で最幸の月でありますように!
今月も楽しんでいくぞー!おー!!!!!

今月もよろしくお願いします!

ーーーーーーPRーーーーーー
倉庫が空いているのでご活用ください!
https://www.kawakita-express.co.jp/news/flyer20211031.pdf

 

カワキタニュース5月代表

 

働き方改革を推進します!

夏のような暑い日だと思ったら、冬に戻るのかな?と思わせるような冷たい風が吹く日もあって体調管理が難しいですね。

このマンスリーがみなさんの手元に届く頃にはゴールデンウイークもあけて通常業務に戻っていると思います。

働き方改革という言葉を聞くようになって、休みを増やしたり労働時間を短くするという感覚がどの業界にも浸透してきていると思います。
誰でも休みが多くて働く時間が短くて給料が増えれば嬉しいし、経営者もできればそうしてあげたいと思っていると思います。

すべての業種で値上げをしてお客様もそれを受け入れてもらえばいいですが、支払いをする側になる時には同じものなら安いところで買うし、もらう側の時にはより高く売りたいしと矛盾があります。

働き方改革の本質は「生産性の向上」です。DXやAiなどを活用しながら効率を上げて、一人当たりの生産性を上げて、今まで八時間かっかっていたことを五時間でできるようにする、十人でやっていたことを五人でできるようにする。
その結果、ゆとりができて休日が増えたり労働時間が短くなるというのが働き方改革です。

理屈は分かりますが現実はなかなか難しく、運送業界でいえば、まだ長く働いてお金を稼ぐという考え方が普通で、休みが少なくなっても労働時間が長くなっても手にするお金が多ければいいという人達が多くいます。
実際、そういう人達が弊社を退職していきます。

トラックドライバーって運転ができれば誰でもできると思われがちですが、お客様にちゃんとしたサービスを提供し続けるには、普通に社会人としてちゃんとした仕事ができなければ無理です。
どうしたらそういう人達を増やせるかは課題ですが、色んなSNSを使っていいイメージを発信できればと思います。
今月もよろしくお願いします!

 

カワキタチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClnt5cs5fxPGBqxQc29bRSA/featured

TikTok
https://www.tiktok.com/@kawakitaexpress

 

2022年5月ニュースレター 全文を読むにはこちら
http://www.kawakita-express.co.jp/news/monthly202205.pdf